SSブログ

日本歴史探検 中世を歩く [本]

12月31日(木)
国立歴史民族博物館『日本歴史探検 中世を歩く』(福武書店)読了。

中世を歩く (日本歴史探険)

中世を歩く (日本歴史探険)

  • 出版社/メーカー: 福武書店
  • 発売日: 2020/12/31
  • メディア: 単行本


国立歴史民族博物館の編集による、「日本歴史探検シリーズ」の第2巻。
平安時代から安土桃山時代まで。

これも地元の図書館の「ご自由にお持ち帰りください」のコーナーから持ち帰った本。
国立歴史民族博物館は千葉県佐倉市にあり、僕は一度も行ったことがないが、非常に大きな施設らしい。
そこに展示されている、平安時代の寝殿造、鎌倉時代初期の鎌倉の町並み、戦国時代の京都四条室町、安土桃山時代の朱印船などの模型の写真が非常にタメになった。
千葉県民が羨ましい。

大掃除の3日目。
1階のエアコン1台、トイレ2カ所、自分の部屋をキレイにしました。
本棚の後ろから、日本テレビの菅谷大介アナウンサーからいただいた写真パネルが出てきました。
プロレスラーの小橋健太選手が三沢光博選手を水平チョップしている写真。
福沢朗さんが主宰する「福沢一座」の公演で、僕は演出を担当したのですが、その時、菅谷さんが役者として出演していて、これをくれたのです。
当時、菅谷さんの全日本プロレスの中継番組で実況をしていたのです。
あまりに懐かしくて、壁に飾ることにしました。
2021年は、小橋選手の雄姿を励みにして、頑張ります!
下の写真はすべて小橋選手の水平チョップですが、残念ながら、相手は3人とも三沢選手ではありません。

小橋1.jpg
小橋2.jpg
小橋3.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1