SSブログ

ムシカ 鎮虫譜 [本]

1月19日(火)
井上真偽『ムシカ 鎮虫譜』実業之日本社)読了。



優一は音大の作曲科の3年生。
友達の美亜(声楽科)が、瀬戸内海の無人島「笛島」へ行こうと言い出す。
そこには、音楽家の開運に霊験あらたかな神社があると言う。
翔馬(ヴァイオリン)、沙希(ピアノ)、朱里(ヴィオラ)の3人も同行することになる。
5人はそれぞれ、将来に対する悩みを抱えていた。
美亜の親戚のクルーザーで上陸し、美亜・優一・翔馬が神社へ向かう。
すると、クルーザーに居残った2人に、カマキリの大軍が襲いかかった……。

井上真偽氏の本はこれが5冊目。
いわゆる昆虫パニックものだが、音楽で闘うというアイディアが新しい。
昆虫に限らず、漢字で書いて部首に「虫」のある生き物が次々と音大生たちを襲う。
「蝙蝠」「蛇」はまだしも、「田螺」「蛸」には驚いた。
おもしろかったが、虫が苦手な方は避けた方が無難です。

今日は、キャラメルボックス俳優教室の授業。
卒業公演『アローン・アゲイン』の稽古、台本3周目。
3場の動き付けをやりました。
緊急事態宣言が発出されたので、開始時間を後らせてラッシュ時を避け、昼食休憩をナシにして稽古場内での食事を禁止し、1時間に1回の休憩を取り、休憩のたびに消毒し、とにかく万全の感染予防対策をして、稽古しています。
キャラメルボックス俳優教室は学びの場です。
たとえ緊急事態宣言下であっても、学びは継続されなけれぱならない、と私は考えます。
生徒たちも精一杯頑張っています。
感染者を一人も出さずに、無事に公演を実施したいと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1