SSブログ

人鳥クインテット [本]

1月31日(日)
青本雪平『人鳥クインテット』(徳間書店)読了。

人鳥クインテット

人鳥クインテット

  • 作者: 青本雪平
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: Kindle版


柊也(しゅうや)は高校を中退して、働きもせずに祖父の家にいる。
祖父の秋雄はアパートを経営している。
ある朝、一階から「メーメー」という鳴き声が聞こえる。
祖父の部屋を覗くと、ペンギンがいた。
柊也は、祖父がペンギンに変身したのだとわかった。
そこへ、小学4年生の糸川晴がやってくる。
祖父のアパートの住人の娘で、今日から祖父が預かることになっていた。
柊也と晴とペンギン、2人と1匹の生活が始まる……。

これも徳間書店の編集部の方にいただきました。
青本雪平氏は、1990年、青森県弘前市生まれ。
本名は非公開。
2020年、『ぼくのすきなせんせい』で第3回大藪春彦新人賞を受賞してデビュー。
『人鳥クインテット』は初の長編。
のんびりとしたファンタジーかと思って読み進めていったら、最後で一気にサスペンスになり、驚いた。
しかし、説明があまりにも短く、わかりにくい。
だから、共感できず、「ありゃありゃ」と思っているうちに終わってしまった。
なんとも不思議な小説という印象。

今日は今年5回目のジョギング。
3,5キロ走って、1キロ歩いて、0,5キロ軽く走りました。
3,5キロのタイムは、19分57秒。
前回より10秒、短くなりました。
今月初めから書き始めた脚本が、昨日、ついに書き上がりました!
でも、これはまだ第一稿なので、これからどんどん直していこうと思います。
頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2