SSブログ

神様には負けられない [本]

2月28日(日)
山本幸久『神様には負けられない』(新潮社)読了。

神様には負けられない

神様には負けられない

  • 作者: 幸久, 山本
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


二階堂さえ子は、26歳、独身。
インテリア・デザインの会社を辞めて、渋谷医療福祉専門学校の義肢装具科に入学し、現在は2年生。
授業で、いよいよ義肢を作り始める。
2年生は27人で、さえ子は4班の所属。
同じ班の戸樫博文、永井真純と協力して、ボランティアの義足ユーザー・穂高優太の右足の計測をする。
しかし、不器用なさえ子は、手の震えが止まらない……。

山本幸久氏の本はこれが30冊目。
お仕事小説の名手の山本氏が今回選んだのは、なんと義肢装具士。
しかも、それを目指す専門学校生。
僕にとっては未知の世界だったが、おそらく山本氏も同じだったのではないかと思う。
一体どれだけ取材したのだろう。
義肢装具士を目指す専門学校生たちのリアリティは完璧。
その上、魅力的なキャラクターとエピソードがふんだんに盛り込まれ、しっかり楽しめる小説になっていた。
恋も難病も離別も死も使わないで、これだけおもしろいものが書けてしまう山本氏は、やっぱり凄い。
お薦めです。

今年11回目のジョギング。
3,5キロ走って、1キロ歩いて、0,5キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分40秒。
前回より29秒短縮しました。
やったーっ!
夕食は久しぶりに家族4人で宅配ピザを食べました。
我が家はいつもピザーラです。
ただし、サラダやフライドポテトなどの副食物は妻が作ってくれました。
入浴後、体重を測りましたが、ジョギングしたせいで、標準体重はオーバーしていませんでした。
よかったよかった。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1