SSブログ

白夜行 [映画]

3月28日(日)
パク・シヌ監督『白夜行』(2008年)GAYOで鑑賞。

白夜行 ―白い闇の中を歩く― [DVD]

白夜行 ―白い闇の中を歩く― [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: DVD


廃船の船内で質屋の店主が殺害される事件が発生。
すぐに犯人が逮捕されたが、ドンス(ハン・ソッキュ)は、犯人の娘イ・ジアと被害者の息子キム・ヨハンに疑いを抱く。
14年後、美術教師のユ・ミホ(ソン・イェジン)は財閥の男と婚約。
ドンスは今も14年前の事件を追っていたが、偶然、ユ・ミホと出会い、彼女が大人になったイ・ジアであることを知る。
そして、彼女のすぐそばに、大人になったヨハン(コ・ス)がいた……。

東野圭吾氏が1999年に発表したミステリー『白夜行』を映画化。
日本では、2006年に、森下佳子が脚本、綾瀬はるかと山田孝之が主演でテレビドラマ化。
映画化は韓国版の後で、2011年に、深川栄洋が監督、堀北真希と高良健吾が主演。
僕はどちらも見てない。
が、原作はもちろん既読で、東野氏の作品の中でもベスト5に入る傑作だと思う。
この韓国版は、長い原作を上手に2時間にまとめたが、わかりやすい反面、非常に単純なストーリーになってしまい、原作の恐ろしさが薄まってしまった。
ヒロイン役のソン・イェジンは、『私の頭の中の消しゴム』(2004年)、『パイレーツ』(2014年)、『Be With You/いま、会いにゆきます』(2018年)、『ザ・ネゴシエーション』(2018年)の4本を見ているが、いまだにその良さがわからない。
が、『愛の不時着』はそのうち見てみようと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0