SSブログ

機嫌のいい犬 [本]

4月30日(金)
川上弘美『機嫌のいい犬』(集英社)読了。

機嫌のいい犬

機嫌のいい犬

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/10/26
  • メディア: 単行本


小説家・川上弘美の句集。
2010年10月に出版された本で、1994年から2009年までに作られた220句を収録。

川上弘美氏の本はこれが38冊目。
句集を出すほど俳句に凝っていらっしゃるとは全く知らなかった。
図書館で偶然見つけて、借りてみた。
わかりやすい句が多いので、とても楽しめた。
気に入った句を幾つか。
「はつきりしない人ね茄子投げるわよ」
「冬林檎大きく齧る会ひたしよ」
「目覚むれば人の家なりチューリップ」
「接吻は突然がよし枇杷の花」
「秋晴れや山川草木皆無慈悲」
「まんじゆしやげ褪せゆくときもいつせいに」
「徹頭徹尾機嫌のいい犬さくらさう」
お薦めです。

ナッポス・ユナイテッド『容疑者χの献身』の稽古4日目。
4・5・6場の立ち稽古をしました。
今回の稽古はフレックスタイムでやっています。
稽古開始の13時に集合するのは、4場の出演者だけ。
5場の出演者は1430、6場の出演者は16時に来る。
稽古場にいる人数を極力少なくするためです。
この方式は、商業演劇では以前から当たり前のように行われていますが、キャラメルボックスはもちろん、ナッポス・ユナイテッドの公演でも採用してきませんでした。
カンパニーの一体感が出せない気がして。
でも、今はコロナ禍でやむえない状況ですからね。
全員集合する時間は短いけれど、全員で作る芝居にしたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0