SSブログ

私と宗教 [本]

5月30日(日)
小川洋子他『私と宗教』(平凡社新書)読了。



日本を代表する10人の表現者が、「宗教」との関わりを率直に語る。

10人とは、小川洋子、小林よしのり、立花隆、荒木経惟、高橋恵子、水木しげるなど。
聞き手は、藤田床市など6人。
小川洋子氏は金光教の家に生まれた。
高橋恵子氏は真如苑の熱心な信者。
水木しげるは祖霊信仰とアニミズムの重要性を説く。
などなど、自身の宗教観を率直に語っている。
オーム真理教事件以来、宗教の話題はタブーだったが、徐々に元通りになってきているようだ。
とても良いことだと想う。

ナッポス・ユナイテッド『容疑者χの献身』の本番3日目。
13時より、4ステージ目、千秋楽。
無事に終了し、東京公演は恙なく幕を下ろすことができました。
ご来場くださった皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
今日は辻村深月さん、近江谷太朗君、その他キャラメルボックスの劇団員たちが見に来てくれました。
カーテンコールは実に4回。
予想以上に好評で、とてもうれしいです。
関西公演も頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2