SSブログ

性風俗サバイバル [本]

6月30日(水)
坂爪真吾『性風俗サバイバル』(ちくま新書)読了。

性風俗サバイバル ――夜の世界の緊急事態 (ちくま新書)

性風俗サバイバル ――夜の世界の緊急事態 (ちくま新書)

  • 作者: 坂爪真吾
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2021/04/16
  • メディア: Kindle版


一般社団法人ハワイトハンズ代表理事の坂爪真吾が、コロナ禍が風俗業界に与えた深刻な影響をルポルタージュ形式で解説する。

坂爪氏は、東京新宿歌舞伎町で、風俗店で働く女性の無料生活・法律相談事業「風テラス」を運営しているが、このコロナ禍で、相談件数が爆発的に増えたらしい。
風俗業は当然、濃厚接触をするわけで、お客さんが激減し、この業界で働く多くの女性が収入を失ったのだ。
様々なケースが仮名で紹介されているが、どの人も状況は深刻で、胸が痛んだ。
〇この業界の女性は税金や保険料を払っていない人が多く、一時金や生活保護が受けられないのではないかと思っている。
〇心の病気などで、一般の職業に就けず、止むを得ずこの業界で働く女性も多く、そういう人は「普通の仕事をすれば?」と言われても、出来ない。
〇月収が100万円を越えていた女性でも、毎月のローン返済が30~50万円という人が多く、いきなり収入がストップすると、もう身動きが取れなくなってしまう。
この業界に対する一般人の差別より、この業界の人の自尊感情の低さが問題をさらに難しくしていると思った。
タメになる本です。
お薦めです。

今日は今年29回目のジョギング。
3,5キロ走って、0,7キロ歩いて、1,1キロ走りました。
3,5キロのタイムは、前回より6秒短くなって、20分16秒。
ようやく24回目のタイムまで戻せました。
本日6月30日は、キャラメルボックスの36回目の結成記念日。
キャラメルボックス公式ツイッターで、メッセージ動画をアップしました。
僕の動画は、息子に撮ってもらいました。
わずか数行のセリフでしたが、歳のせいで、覚えるのに大変苦労しました。
劇団員が全員顔を見せていますので、ぜひぜひご覧ください。

nice!(3) 

nice! 3