SSブログ

奇跡の教室 [映画]

8月26日(木)
マリー=カスティーユ・マンシオン=シャール監督『奇跡の教室』(2014年)GYAOで鑑賞。

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ[DVD]

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ[DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: DVD


フランス、パリ。
貧困層が暮らすパリ郊外のレオン・ブルム高校。
成績が悪い生徒が集まるクラスの担任は、厳格な歴史教師のアンヌ・ゲゲン(アリアンヌ・アスカリッド)。
生徒たちはゲゲンの言うことは聞いたが、他の教師たちには反抗し、授業もなかなか進まない。
ゲゲンは生徒たちに、全国歴史コンクールに参加しようと提案する。
放課後、歴史的事件について調べ、コンクールで発表するのだ。
今年のテーマは、アウシュヴィッツ。
生徒たちは「頭の悪い自分たちには無理」と言ったが、ゲゲンに説得され、渋々話し合いを始める……。

事実に基づいた映画。
生徒の「マリック」役で出演しているアハメッド・ドゥラメが、実際に経験した1年を脚本化。
それを読んだマリー=カスティーユ・マンシオン=シャールがドゥラメと協力してイチから書き直した。
「ゲゲン」役のモデルとなったアンヌ・アングレス先生にも直接取材した。
荒れたクラスが、情熱的な教師の力で一つになっていく。
あまりにもありふれた話だが、この映画は中身も撮り方もきわめてリアルで、まるでドキュメンタリーを見ているような気になってくる。
シャール監督と、「ゲゲン」役のアリアンヌ・アスカリッドが本当にすばらしい。
『奇跡の教室』とは随分大げさなタイトルだが、そこには確かに奇跡があった。
お薦めです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3