SSブログ

心臓によい運動、悪い運動 [本]

8月26日(木)
古川哲史『心臓によい運動、悪い運動』(新潮新書)読了。

心臓によい運動、悪い運動 (新潮新書)

心臓によい運動、悪い運動 (新潮新書)

  • 作者: 古川哲史
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 新書


東京医科歯科大学難治疾患研究所・生体情報薬理学分野教授の古川哲史が、筋トレ等のエクササイズの、心臓への影響を解説する。

医学の最新の知見をわかりやすく解説してくれて、非常にタメになった。
エクササイズをするメリットは以下の4つ。
①脂肪細動の脂肪を筋肉に動員。
②白色脂肪のベージュ化。
③筋肉量を増やすことで基礎代謝量を増加。
④一過的に食欲を抑制。
ただし、やりすぎは禁物で、筋トレは3日に1度が最も効果的。
スポーツ選手は毎日やっているが、1日目は手足、2日目は上半身、3日目は下半身というふうに、3日間のサイクルでやっているそうだ。
自分の筋トレに応用しようと思う。
お薦めです。

今日は今年38回目のジョギング。
3,5キロ走って、0,8キロ歩いて、0,5キロ走りました。
3,5キロのタイムは、20分28秒。
前回より33秒、短くなりました。
しかし、途中で40秒の信号待ち。
(この40秒はタイムから引いてあります)
おかげで呼吸が落ち着いたけど、さすがにこれはちょっと長すぎ。
かなりイライラしてしまいました。
帰宅して、シャワーを浴びて、体重を測ったら、59,6キログラム。
約1年ぶりに、60キログラムを下回りました。
汗が大量に流れた出たからだと思いますが、標準体重を1,4キロも下回ったので、とてもうれしかった。
でも、お昼ご飯はいつもの量にしました。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2