SSブログ

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい [本]

8月31日(火)
大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』(河出書房新社)読了。

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

  • 作者: 大前粟生
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本


七森は19歳で、大学2年生。
身長156センチ、体重45キロで、よく女子に間違えられる。
大学に入学してすぐに友達になった女子・麦戸ちゃんと、ぬいぐるみサークルに入った。
ぬいぐるみを集めたり作ったりするサークルだが、部室によく来る15人は、実はぬいぐるみとしゃべる習慣があった。
ただし、七森にはなかったが。
秋、麦戸が大学に来なくなってしまう。
七森は同じサークルの白城と付き合い始める。
しかし、女子と付き合うのは初めてで、七森はどう振る舞えばいいのか、わからない……。

短編4つを収録した短編集で、上記は表題作の『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』。
いわゆる「繊細さん」を描いた小説で、彼らの心理がよくわかり、非常にタメになった。
大前粟生(おおまえ・あお)は1992年、兵庫県生まれ、京都市在住。
2016年、短編小説「彼女をバスタブにいれて燃やす」が『GRANTA JAPAN with 早稲田文学』公募プロジェクトで最優秀作に選出されデビュー。
初めて読んだが、なかなか力のある作家だと思った。

今日はキャラメルボックス俳優教室実践科中間公演『ハックルベリーにさよならを』の集中稽古の2日目。
本番の会場の新宿スターフィールドさんのご厚意で、スターフィールドさんで稽古させてもらっています。
13時から台本稽古をして、17時より第二回通し稽古(Yチーム)。
昼間、前半を細かく稽古したので、前半はとても良くなりました。
が、後半はまだまだ荒い。
ユーモアは前半も後半も足りない。
生徒たちの奮起に期待します。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2