SSブログ

宮部みゆきの江戸怪談散歩 [本]

9月22日(水)
宮部みゆき『宮部みゆきの江戸怪談散歩』(角川文庫)読了。

宮部みゆきの江戸怪談散歩 (角川文庫)

宮部みゆきの江戸怪談散歩 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/03/24
  • メディア: 文庫


宮部みゆき責任編集による、「宮部怪談」公式読本。
2013年に新人物文庫から刊行された『宮部みゆきの江戸怪談散歩』の増補版。

宮部みゆき氏の本はこれが71冊目。
構成は、
〇「三島屋変調百物語」の舞台を歩く
〇本所深川七不思議の舞台を歩く
〇北村薫と宮部みゆきの対談
〇宮部みゆき『おそろし/三島屋変調百物語事始』より『曼珠沙華』
〇宮部みゆき『幻色江戸ごよみ』より『だるま猫』
〇岡本綺堂『指輪一つ』
〇福澤徹三『怪の再生』
下の二編は、宮部みゆき氏が推薦する怪談。
しかし、僕にはそのおもしろさがあまりよくわからなかった。
残念。

ナッポス・プロデュース『トリツカレ男』の稽古9日目。
7・8・9・10場の復習をした後、1~10場を通しました。
本当は7~10場を通すつもりだったのですが、役者の登退場口を変更するために、頭からやってみました。
みんなリラックスしていて、ラフだけどおもしろかった。
特に、野田裕貴くんが演じる「ジュゼッペ」が演じる「さすらいの医師ブラック・ジャック」の演技と歌が最高でした。
お楽しみに!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3