SSブログ

東京日記6/さよなら、ながいくん。 [本]

11月28日(日)
川上弘美『東京日記6/さよなら、ながいくん。』(平凡社)読了。

東京日記6 さよなら、ながいくん。

東京日記6 さよなら、ながいくん。

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: 単行本


小説家・川上弘美の公開日記。
WEB平凡に、2016年4月から2019年3月まで連載した分。

川上弘美氏の本はこれが42冊目。
日記なのに非現実的な起こるという「嘘日記」のシリーズだが、巻が進むごとに嘘が減っていき、この6巻ではほとんど嘘が出てこない。
が、そのヘンテコさはあまり変わらない。
7巻が出るのは再来年あたり。
楽しみに待ちたいと思う。

今日は銀座へ行き、西川悟平さんのピアノ・コンサートに参加してきました。
西川氏は、先日のパラリンピックの閉会式でピアノを弾いた人。
現在47歳。
25歳でニューヨークへ行き、プロのピアニストになったが、26歳の時、ジストニアを発症し、指5本が動かなくなる。
医師からは回復は不可能と言われたが、ピアニストに復帰。
自力で2本動かせるようにし、「7本指のピアニスト」として活躍。
3年前に帰国し、今は日本とニューヨークを往復しながら、活動中。
2時間の予定が、20分も伸びてしまったが、それはトークのせい。
何しろ、全体の7割がトークという、何とも変わったコンサート。
おかげで、閉会式の話など、たっぷり聞くことができました。
この銀座のコンサートは毎週日曜日に行われているそうなので、あなたもぜひ。
お薦めです。

7本指のピアニスト 僕が奇跡を起こせた方法

7本指のピアニスト 僕が奇跡を起こせた方法

  • 作者: 西川 悟平
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2021/08/26
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1