SSブログ

武器としての交渉思考 [本]

12月30日(木)
瀧本哲史『武器としての交渉思考』(星海社新書)読了。

武器としての交渉思考 (星海社 e-SHINSHO)

武器としての交渉思考 (星海社 e-SHINSHO)

  • 作者: 瀧本哲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Kindle版


2019年に亡くなったエンジェル投資家、元・京都大学客員准教授の瀧本哲史が、これから社会に出る若者のために、交渉術を伝授する。
京都大学で行った授業を書籍化したもの。

瀧本氏の本はこれが4冊目。
僕も社会に出て38年経つので、この本に書かれていることはほとんど経験的に知っている。
が、大学時代は何もわかってなかった。
極端に理想主義的だった。
人と人は話せば必ず分かり合えると本気で信じていた。
おかげでたくさんの失敗をし、傷ついた。
大学生の僕にこの本を読ませてやりたい。
人と人は本来分かり合えないもので、だから交渉が必要になる。
そして、交渉にはうまい下手がある。
幸せになりたかったら、交渉の技術を磨かなければならない。
今の若い人たちにも、ぜひとも読んでほしい。
お薦めです。

大掃除2日目。
1階の窓、エアコン、トイレ、洗面所、階段の掃除をしました。
洗面所の小さい窓は洗濯機の上にあり、手が届かないので、今まで無視してきたのですが、今日は意を決して掃除してみました。
実に15年前の引っ越し以来初めて。
でも、一度も開けたことのない窓だったので、それほど汚れていませんでした。
ちょっとホッとしました。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0