SSブログ

書きたい人のためのミステリ入門 [本]

1月28日(金)
新井久幸『書きたい人のためのミステリ入門』(新潮新書)読了。

書きたい人のためのミステリ入門(新潮新書)

書きたい人のためのミステリ入門(新潮新書)

  • 作者: 新井久幸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Kindle版


元・京都大学ミステリ研究会、現・新潮社文芸第二編集部編集長の新井久幸が、ミステリの書き方を解説する。

新井久幸氏は1969年、東京生まれ。
僕の8つ下で、世代が一つ違うと思うが、ミステリに関する本であるにもかかわらず、『クロノス・ジョウンターの伝説』や『無伴奏ソナタ』が例として挙げられているのには驚いた。
僕と趣味が完全に一致している。
だからだろうか、書いてあることがいちいち納得でき、またタメになった。
新井氏は編集者として、伊坂幸太郎氏、道尾秀介氏、米澤穂信氏らの担当をしていたらしい。
3人とも僕の大好きな作家で、作品はすべてコンプリートしている。(最新作はまだ読み切れていないが)
新井氏とはきっと話が合うと思う。
一度会ってみたい。
というわけで、お薦めです。

ナッポス・プロデュース『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の稽古5日目。
7・8場の立ち稽古をした後、ダンスの振付。
川崎悦子先生が来て、オープニングのダンスを付けてくださいました。
約3時間でほぼ完成。
最初に6年前の上演時の振付をして、それをブラッシュアップ。
コミカルでカッコいい振りになりました。
お楽しみに!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3