SSブログ

作家の秘められた人生 [本]

1月30日(日)
ギヨーム・ミュッソ『作家の秘められた人生』(集英社文庫)読了。

作家の秘められた人生 (集英社文庫)

作家の秘められた人生 (集英社文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 文庫


ネイサン・フォウルズはアメリカを代表する作家だったが、わずか3作を発表しただけで引退し、フランスのボーモン島に隠棲してしまう。
それから20年後、小説家志望のラファエル・バイタユは、ボーモン島の書店で働くため、パリを発つ。
が、本当の目的は、フォウルズに会って、アドバイスをもらうためだった。
フォウルズの屋敷にこっそり近づくと、ライフルで威嚇された。
が、何とかフォウルズ本人に自分の作品の原稿を渡し、「読んでほしい」と頼むことができた。
翌日、ボーモン島の海岸で、女性の死体が発見された。
その死体は両手を木に打ちつけられていて、死後数日間、冷凍されていたようだった……。

ギヨーム・ミュッソの本を読むのは、『ブルックリンの少女』『パリのアパルトマン』『天国からの案内人』に続いて、4作目。
現在のフランスを代表するミステリ作家で、既読の3作はどれも質が高かった。
『作家の秘められた人生』も同様で、話がやや駆け足で進むきらいはあったが、後半はサプライズの連続で、非常に感心した。
お薦めです。

今日は今年5回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,5キロ歩いて、1,5キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分59秒。
前回より17秒短くなりました。
18時から、妻と2人で神楽坂のセッションハウスへ行き、娘が出演する「ダンスシアター21フェス」を見てきました。
このフェス、今回がなんと126回目。
1日1ステージ、7組が10分ずつ踊る、それが2日間2ステージ、合計14組。
今日は7組中2組が出場辞退したため、全部で5組。
娘は3組目で、ビートニックスタジオの先輩、後輩と合計3人で踊りました。
他の4組はコンテでしたが、娘の組はコンテとジャズの中間あたりだったので、とてもわりやすかった。
おかげで楽しむことが出来ました。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1