SSブログ

その瞳に映るのは [映画]

3月28日(月)
オーレ・ボールネダル監督『その瞳に映るのは』(2022年)NETFLIXで鑑賞。

第二次世界大戦下のデンマーク、コペンハーゲン。
ナチスはシエルハウスを占拠し、最上階にレジスタンスの人々を監禁。
それはイギリス軍の空爆にたいする「人間の楯」だった。
が、イギリス軍は空爆を決意し、作戦を決行する。
一方、コペンハーゲンで暮らす人々には、それぞれの生活があった……。

原題は『Skyggen i mit oje』。
実話に基づいた映画。
Netflixオリジナルのデンマーク映画で、2022年3月9日に配信開始。
主演は監督の娘のファニー・ボールネダル。
イギリス軍の戦闘機は、シエルハウスと間違えて、小学校を爆撃してしまう。
何百人もの児童と教師が犠牲になる。
エンドロールで、犠牲者の名前が延々と続く。
同じようなことが今、ウクライナで起きていると思うと、胸が痛まずにはいられない。
映画としてもなかなか質が高い。
お薦めです。

昨日の朝は、今年13回目のジョギング。
3,5キロ走って、1キロ歩いて、2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分58秒。
前回より44秒も遅くなってしまいました。
その後は、ナッポス・プロデュース/辻村深月シアター『かがみの孤城』『ぼくのメジャースプーン』の準備。
『ぼくのメジャースプーン』の選曲をしました。
今日から、成井硝子店・第二回公演『1981年のグッドバイ』の小屋入り。
新宿スターフィールドで、仕込みです。
それでは行ってきます!

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫)

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2021/03/05
  • メディア: Kindle版



かがみの孤城

かがみの孤城

  • 作者: 辻村深月
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: Kindle版



ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

  • 作者: 辻村深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: Kindle版



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2