SSブログ

ハリウッド白熱教室 [本]

4月29日(金)
ドリュー・キャスパー『ハリウッド白熱教室』(大和書房)読了。

ハリウッド白熱教室

ハリウッド白熱教室

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/01/22
  • メディア: 単行本


南カリフォルニア大学映画芸術学部の教授ドリュー・キャスパーが、NHKの番組制作班のために行った全5回の特別講義。
テーマは「映画入門」で、脚本、ビジュアル・デザイン、撮影、編集、音響効果の5つの切り口で、ハリウッド映画を解説する。

ドリュー・キャスパー教授は、学生たちにガンガン質問していくことで、講義を進めていく。
学生たちとの丁々発止のやり取りがおもしろく、一気に読めた。
彼はアルフレッド・ヒッチコック監督の研究者で、映画評論家でもあるらしい。
マスコミでも活躍しているらしい。
映画の基礎を学ぶのに最適な本。
お薦めです。

辻村深月シアター『かがみの孤城』『ぼくのメジャースプーン』の稽古23日目。
『ぼくのメジャースプーン』の9日目。
9・10・11・12場の動き付けをしました。
時間が余ったので、最後に9~12場を通しました。
これで、『ぼくのメジャースプーン』の動き付けは完了。
後はブラッシュアップしていくのみです。
頑張ります。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2