SSブログ

かか [本]

4月30日(土)
宇佐見りん『かか』(河出書房新社)読了。

かか (河出文庫)

かか (河出文庫)

  • 作者: 宇佐見りん
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2022/04/26
  • メディア: Kindle版


うーちゃんは19歳の浪人生。
母親の「かか」が、離婚を機に徐々に心を病み、酒を飲んでは暴れることを繰り返すようになった。
祖母はボケ始め、同居している従姉の明子は勝手気ままに暮らす。
「かか」の世話に疲れたうーちゃんは、一人で熊野詣に出かけるが‥‥。

宇佐見りんは1999年、静岡県沼津市生まれ。
2019年、『かか』で文藝賞を受賞してデビュー。同作で三島由紀夫賞を最年少で受賞。
2021年、『推し、燃ゆ』で第164回芥川賞を受賞。
綿矢りさ、金原ひとみに次ぐ、史上3番目の若さでの受賞だった。
『推し、燃ゆ』がおもしろかったので、この『かか』も読んでみたのだが、僕には全くついていけなかった。
主人公の「うーちゃん」が弟に話しかける、というスタイルなのだが、「うーちゃん」のヘンテコな方言がひたすら読みにくく、読み通すのが辛かった。
テーマはまたしても現代女性の狂気。
いかにも三島賞を取りそうな感じ。

午前は今年17回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、1,9キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分23秒。
前回より15秒は短縮できたと思ったのに、実際はたったの1秒。
でも、今年2番目の記録になりました。
午後は、辻村深月シアター『かがみの孤城』『ぼくのメジャースプーン』の稽古24日目。
ダンス振付の4回目。
今日も、川崎悦子先生のアシスタントの本多さんが来て、振付の修正と振り固めをしてくださいました。
『かがみの孤城』は1時間で終了。
『ぼくのメジャースプーン』はいろいろ修正したので3時間かかりましたが、何とか終了。
後はひたすら繰り返すのみです。
頑張ります。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2