SSブログ

生贄探し/暴走する脳 [本]

6月22日(水)
ヤマザキマリ+中野信子『生贄探し/暴走する脳』(講談社+α新書)読了。

生贄探し 暴走する脳 (講談社+α新書)

生贄探し 暴走する脳 (講談社+α新書)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/04/21
  • メディア: Kindle版


漫画家・随筆家のヤマザキマリと、脳科学者・認知科学者の中野信子が、コロナ禍でより露わになった日本社会の同調圧力をテーマに行った対談。

「中世ドイツの魔女狩り」「ローマ皇帝ネロ」「神聖ローマ帝国皇帝フェデリーコ2世」の説明に多くの紙幅を費やしていたが、あまり興味が持てなかった。
今の日本社会と日本人について、もっと掘り下げてほしかった。

『7本指のピアニスト』の稽古3日目。
今日から立ち稽古開始。
1場から4場まで、やってみました。
2場は非常に難しいシーンで、苦戦しましたが、何とか形になりました。
それ以外のシーンはどれも楽しく、どんどん芝居が出来上がっていきました。
出ずっぱりの松本利夫さんは終始テンションが高く、また多彩な感情表現で、見ている私たちを楽しませてくれました。
今日だけ助っ人として、キャラメルボックスの山本沙羅が参加してくれました。
順調スタートが切れて、ホッとしています。
頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2