SSブログ

世界の知性が語る「特別な日本」 [本]

6月30日(木)
会田弘継『世界の知性が語る「特別な日本」』(新潮新書)読了。

世界の知性が語る「特別な日本」 (新潮新書)

世界の知性が語る「特別な日本」 (新潮新書)

  • 作者: 会田 弘継
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/09/17
  • メディア: 新書


元・共同通信社論説委員、現・関西大学客員教授の会田弘継が、過去に出会った外国の論客たちが語った日本人論を紹介・解説する。

取り上げられたのは、
〇リー・クアンユー(シンガポール初代首相)
〇李登輝(台湾総統)
〇ブトロス・ガリ(国連事務総長)
〇アンジェイ・ワイダ(ホーランド映画監督)
〇ジョン・ダワー(アメリカ歴史学者)
などなど11人。
黒船の脅しに負けて開国した幕末日本と、南北戦争に負けたアメリカ南部は似ている、という指摘は非常に興味深かった。
どの人も、日露戦争の勝利、戦後の復興、高度経済成長は褒めるが、今の日本は批判する。
何とかせねば、と思う。

今日は、キャラメルボックス結成37周年記念日。
途中2年休んだとは言え、よくこれほど長く続いたものだと思います。
午前は今年28回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,2キロ歩いて、1,9キロ走りました。
3,5キロのタイムは、20分46秒。
前回より43秒遅くなりましたが、この暑さの中、よく走ったと思います。
午後は、『7本指のピアニスト』の稽古10日目。
ダンス振付の2回目。
川崎悦子先生が来て、二つ目のダンスの振付をしてくださいました。
松本利夫さんの振り覚えの速いこと速いこと!
たった2時間で終わってしまったため、その後は台本稽古。
11場の立ち稽古、1・2場の動き付けをしました。
2場の途中でタイムアップ。
順調、快調、というより、「超快調」なペースで進んでいます。
ご期待ください!


nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3