SSブログ

デジタル・ファシズム [本]

7月27日(水)
堤未果『デジタル・ファシズム』(NHK出版新書)読了。

デジタル・ファシズム 日本の資産と主権が消える (NHK出版新書)

デジタル・ファシズム 日本の資産と主権が消える (NHK出版新書)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/10/11
  • メディア: Kindle版


国際ジャーナリストの堤未果が、デジタル化を急ぐ日本人に対し、その危険性を訴える。

第Ⅲ部の「教育が狙われる」が衝撃的だった。
オンライン授業は、予備校ではもはや常識だが、これがコロナ禍を機に一気に進み、公教育にも波及しつつある。
日本全国の小学生が、一人の先生の授業を受ける、という未来がすぐそこまで来ている。
が、日本より先にそこに向かっていた諸外国では、反発が起きている。
生身の教師による対面授業には、オンライン授業には代えがたい価値があるようだ。
特に、小中学生には必要だと思う。
行き過ぎたデジタル化は、何としても防がねば、と思った。

午前は、今年32回目のジョギング。
3,5キロ走って、0,8キロ歩いて、0,5キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分59秒。
前回と全く同じでした。
11時に、池袋サンシャイン劇場へ。
『7本指のピアニスト』、13時から3ステージ目、18時から4ステージ目。
4ステージ目は、アフタートーク付きで、西川悟平さん、松本利夫さん、土屋神葉くん、筒井俊作が30分にわたって、座談会を行いました。
このステージには、キャラメルボックスの田中のぶと、早海亜衣理が来てくれました。
久しぶりにタイムを計測したら、1時間49分50秒。
通し稽古の頃と全く変わっていませんでした。
が、芝居の中身は少しずつ進化を続けています。
残り4ステージ、皆様のご来場を心よりお待ちしています。
来てね!
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2