SSブログ

丘の上の賢人/旅屋おかえり [本]

10月1日(土)
原田マハ『丘の上の賢人/旅屋おかえり』(集英社文庫)読了。

丘の上の賢人 旅屋おかえり (集英社文庫)

丘の上の賢人 旅屋おかえり (集英社文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2022/02/03
  • メディア: Kindle版


売れないタレント「おかえり」こと丘えりかは、依頼人に代わって旅をする「旅の代理人」。
秋田での初仕事を終え、次なる旅先は北海道。
ある動画に映っている人物が、かつての恋人か確かめてほしいという依頼だった。
えりかは礼文島の出身で、出世するまで帰らないと言って家を出たため、北海道には近寄らないで過ごしてきた。
が、依頼人の懇願に折れ、札幌と小樽に向かった‥‥。

原田マハ氏の本はこれが28冊目。
『旅屋おかえり』の続編で、中編を1本。
他に、原田氏が北海道へ旅した時の紀行文と、「おかえり」デビュー前夜を描いた勝田文氏の漫画も収録。
『丘の上の賢人』はあまりにも出来すぎた話で、ノレなかった。
紀行文と漫画を付けて、無理やり1冊作った感じ。

旅屋おかえり (集英社文庫)

旅屋おかえり (集英社文庫)

  • 作者: 原田マハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: Kindle版


今日は、東京都立小山台高校行き、演劇班の指導をしてきました。
1300~1630の、3時間半。
10月9日のコンクール地区大会へ向けて、最後仕上げ。
通し稽古を見た後、ダメ出しをして、最初の8ページの稽古をしました。
班員6人が熱心に取り組んでくれたので、とてもうれしかったです。
小山台高校が、東急目黒線・武蔵小山駅の目の前にあって、驚きました。
改札から校門まで、10メートル!
僕の通った高校は、東急東横線・学芸大学駅から徒歩で15分もかかったので、とてもうらやましかった。
日本で一番駅に近い高校かもしれません。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2