SSブログ

幌馬車 [映画]

10月3日(月)
ジョン・フォード監督『幌馬車』(1950年)AmazonPrimeで鑑賞。

幌馬車 Blu-ray

幌馬車 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: Blu-ray


1871年、アメリカ西部。
モルモン教徒の幌馬車隊が、ユタとアリゾナの境、サン・フワンに向かって出発した。
リーダーのエルダー・ウィッグス(ウォード・ボンド)は、カウボーイのトラヴィス・ブルー(ベン・ジョンソン)とサンディ(ハリー・ケリー・ジュニア)を道案内に雇う。
途中、一行は飢えた見世物師の一団を拾い上げた。
トラヴィスは、一団中の踊子デンヴァー(ジョーン・ドルー)に一目惚れ。
さらに、一行はナヴァホ族に出会い、食事に招待される。
火を囲んでダンスしていると、町の金庫を襲い、保安官に追われるギャング団がやってくる‥‥。

原題は『WAGON MASTER』。
モノクロで、わずか86分の映画。
簡潔にまとまっていて、すっきりと楽しめた。
ウォード・ボンドは当時の脇役専門の名優で、前回の『拳銃の町』にも出ていた。
『素晴らしき哉、人生!』で、警官役をやっていた人。
大きくて、温かみがあって、とても好きです。

今日は地元の市の健康診断に行ってきました。
最後にお医者さんに聴診器で胸と背中の音を聞かれ、「とてもキレイな音です」と言われました。
これはちょっとうれしかった。
とりあえず、心臓と肺は健康なようです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3