SSブログ

犬小屋アットホーム! [本]

10月27日(木)
大山淳子『犬小屋アットホーム!』(U-NEXT)読了。

犬小屋アットホーム!

犬小屋アットホーム!

  • 作者: 大山 淳子
  • 出版社/メーカー: U-NEXT
  • 発売日: 2022/11/04
  • メディア: 単行本


正丸銀太は60代。
元ヤクザで、12年の懲役を終え、刑務所の外に出た。
しかし、自分を置いて、先に進んでしまった社会に対応できず、その夜は橋の下で寝た。
目が覚めると、横須賀という男がいて、銀太を車で、ある施設に連れていった。
そこは、老人と犬がペアで暮らしている施設で、銀太はサクラとペアになった。
サクラの世話をすれば、ここでタダで暮らせると言う。
サクラは元・麻薬探知犬のシェパードだった‥‥。

大山淳子さんから、献本としていただきました。
老人と犬が暮らす「ニーシャシャン」を舞台にした、5つの短編。
「ニーシャシャン」とはフランス語で「犬小屋」のこと。
見事なハートウォーミング・ストーリーで、上記は一つ目の『サクラ』。
僕はこの『サクラ』が一番おもしろかった。
お薦めです。

一泊二日で、ソウルに芝居を見に行ってきました。
東野圭吾・原作、成井豊・脚本の『仮面山荘殺人事件』です。
主催した会社にご招待していただきました。
昨日、ソウルに行って、1930から観劇。
800席くらいの大きな劇場で、なんと2カ月のロングラン公演。
非常に豪華なセットで、役者たちはみんな達者でした。
僕がソウルに行くのは3回目で、1回目は『容疑者Xの献身』、2回目は『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を見たのですが、今回が一番規模が大きな公演でした。
開演前に楽屋に行き、役者たちと挨拶。
終演後は、演出家やプロデューサーたちと焼肉。
みんな私より年下で、元気な人たちでした。
とっても疲れたけど、とっても楽しい2日間でした。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2