SSブログ

夜が明ける [本]

12月25日(日)
西加奈子『夜が明ける』(新潮社)読了。

夜が明ける

夜が明ける

  • 作者: 西加奈子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/01/12
  • メディア: Kindle版


1998年、「俺」は高校1年で、本や映画が大好きな少年。
高校に入学して、同じクラスに、アキ・マケライネンそっくりの男を発見する。
アキ・マケライネンは、フィンランドの映画『男たちの朝』の主役を演じた俳優で、194センチの長身。
同じクラスの斉藤暁は190センチだったが、見た目がそっくりだった。
斉藤は吃音で、見た目も怪異だったため、同級生から避けられていたが、「俺」がアキと呼び、親しくなるうちに、クラスどころか学校の人気者になっていく。
実は斉藤は母子家庭で、母から虐待を受けていた。
一方、「俺」も高校3年の時に父親が1000万円を超える借金を残して自殺したため、突然、貧困のどん底に突き落とされる‥‥。

西加奈子氏の本はこれが28冊目。
現代の若い男性の生き辛さを描いた小説だが、一人が児童虐待の被害者、一人がパワハラの被害者で、感情移入は難しい。
中盤からラストにかけて、2人の主人公はひたすら傷つけられ、社会のどん底に転落していくため、読み続けるのが辛かった。
つまらなくはなかったが、お薦めはしがたい。

キャラメルボックス2022クリスマスツアー『クロノス』東京公演、本日無事に千秋楽の幕を下ろすことができました。
ご来場くださった皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
連日満員で、お客さんの反応も良く、大成功と言ってよいと思います。
次回公演は来年5月。
『あしたあなたあいたい』『クロスス・ビギンズ』の2本立てです。
ハーフタイムシアターじゃなくて、2時間ものの2本立てです。
お楽しみに。

あした あなた あいたい

あした あなた あいたい

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2