SSブログ

おばあちゃんの家  [映画]

12月30日(金)
イ・ジョンヒャン監督『おばあちゃんの家』(2002年)AmazonPrimeで鑑賞。

おばあちゃんの家 [Blu-ray]

おばあちゃんの家 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: Blu-ray


サンウ(ユ・スンホ)は母親とソウルで暮らす小学生。
母親が失業し、次の仕事を見つけるまでの2か月、母親の実家で暮らすことになる。
それは山奥のボロ家で、老いた祖母(キム・ウルブン)が1人で暮らしていた。
祖母は腰が曲がり、声が出せず、読み書きもできなかった。
サンウは祖母をバカにし、不自由な山村の生活に激しく反発した。
が、そんなわがまま放題のサンウを、祖母は決して叱らなかった‥‥。

原題は『집으로』、英題は『THE WAY HOME』。
87分。
おばあちゃんを演じたキム・ウルブンは、ロケ地となった韓国中部の忠清北道・永同(ヨンドン)の村に暮らしていた実際の住人で、演技未経験。
その他の村の住人たちも、実際に村に暮らす人々をキャスティングした。
「サンウ」役は、後に映画『キム・ソンダル/大河を売った詐欺師たち』『朝鮮魔術師』などで活躍するユ・スンホで、これが映画初出演作。
「サンウ」のワガママぶりが延々と描かれ、笑うよりも苛立ちが募り、ラストで改心しても全く感動できなかった。
が、この映画の評価は高く、様々な賞を獲っているので、僕の感想は少数意見かもしれない。

朝鮮魔術師 [DVD]

朝鮮魔術師 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: DVD



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2