SSブログ

ペパーミント・キャンディー [映画]

12月31日(土)
イ・チャンドン監督『ペパーミント・キャンディー』(1999年)AmazonPrimeで鑑賞。

ペパーミント・キャンディー 4Kレストア・デジタルリマスター版 [Blu-ray]

ペパーミント・キャンディー 4Kレストア・デジタルリマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ツイン
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: Blu-ray


1999年、春。
鉄橋の下の河原で、ソウルのカリボンドン地区で働いていた人々の同窓会「カリボン蜂友会」のピクニックが行われている。
そこに現れたキム・ヨンホ(ソル・ギョング)は、突然叫び出したり、川に飛び込んだりと奇妙な行動を取る。
そして、鉄橋の線路に侵入し、「戻りたい。帰りたい」と叫びながら、りくる列車の前に立つ。
その3日前、ヨンホは海岸でバイクに乗った二人組と待ち合わせ、金と引き換えにピストルを受け取る。
その後、車の中でピストルをくわえて自殺を試みるが、果たせず。
過去の共同経営者を待ち伏せて発砲するが、当たらず。
別れた妻ホンジャ(キム・ヨジン)が住むマンションを訪ねるが、ドアのチェーンも外してもらえず。
雨の中、ビニールハウスを転用した住居に帰ると、見知らぬ男が待っていた。
男はユン・スニム(ムン・ソリ)という女性の夫で、スニムがヨンホに会いたがっていると言う。
次の日、ヨンホは病院に行くが、スニムは重態で意識を失っていた‥‥。

原題は『박하사탕』。
大鐘賞の最優秀作品賞を含む主要5部門を受賞し、批評家から絶賛された映画。
一人の中年男性が鉄道に飛び込む場面に始まり、彼がそこに至るまでの20年間を7つのエピソードに分け、次第に時間を遡っていく手法で描く。
並行して、韓国の現代史も描く。
主演のソル・ギョングが20代の青年から40代の中年までを圧倒的な演技力で演じ切った。
イ・チャンドンは、ポン・ジュノと並んで、韓国を代表する映画監督。
ポン・ジュノがエンタメ寄りで、イ・チャンドンがアート寄り。
『ペパーミント・キャンディー』はイ・チャンドンの代表作で、非常に完成度が高い、大人の映画。
参りました。
お薦めです。

2022年も残すところ1時間となりました。
今年もこのブログを読んでくださり、誠にありがとうございました。
来年、2023年もよろしくお願いします。
成井豊

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2