SSブログ

オアシス [映画]

1月1日(日)
イ・チャンドン監督『オアシス』(2002年)AmazonPrimeで鑑賞。

オアシス HDデジタルリマスター版 [Blu-ray]

オアシス HDデジタルリマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ツイン
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: Blu-ray


ホン・ジョンドゥ(ソル・ギョング)は29歳、轢き逃げによる過失致死で懲役2年6か月の刑期を終えて出所した。
実家に帰ると、家族は引越してしまい、居場所が分からなかった。
飲食店で無銭飲食をして警察に捕まり、ようやく弟のジョンセ(リュ・スンファン)が迎えに来た。
ジョンセの運転する車で新しい家へ向かい、家族と再会する。
2日後、ジョンドゥは轢き逃げ事故の被害者宅を訪ねるが、引越しの最中だった被害者の息子夫婦は怒って彼を追い返す。
息子らは脳性麻痺の妹ハン・コンジュ(ムン・ソリ)を置いて出て行ってしまう。
ジョンドゥは残されたコンジュを再び訪ね、果物の入ったバスケットを置いて帰る。
ジョンドゥは兄ジョンイル(アン・ネサン)の口利きで中華料理店の出前持ちになるが、配達用のオートバイで事故を起こしてしまう‥‥。

原題は『오아시스』。
第59回ヴェネツィア国際映画祭で、監督賞、新人演技賞、国際批評家協会賞などを受賞。
前科3犯で社会不適合の男性と、脳性麻痺で肢体不自由の女性の恋愛を描く。
男性は明らかに知的障害者で、注意欠陥多動性障害の子供のように、片時もジッとしていない。
その役を、ソル・ギョングが見事に演じて、『ペパーミント・キャンディー』とは全くの別人のよう。
脳性麻痺の女性を演じたムン・ソリもすばらしく、時々スッと健常者になって、踊ったり、笑ったりするのに、ハッとさせられた。
その顔と姿がとても美しいため、脳性麻痺の時の壮絶な姿、それを演じるムン・ソリに圧倒されてしまう。
ムン・ソリは1974年生まれ、成均館大学教育学科卒業。
1999年、イ・チャンドン監督『ペパーミント・キャンディー』で、ソル・ギョングの相手役としてデビュー。
次に出演したイ・チャンドン監督の『オアシス』では、脳性麻痺のヒロインを演じるため、医学的リハビリテーションを学び、リハビリセンターで働いた。
第59回ヴェネツィア国際映画祭で新人俳優賞であるマルチェロ・マストロヤンニ賞を獲得。
『オアシス』は『ペパーミント・キャンディー』と並ぶ傑作で、イ・チャンドン監督はこの2作で、映画の歴史に名前を残すと思う。
また参りました。
お薦めです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2