SSブログ

イヴォンヌの香り [映画]

1月23日(月)
パトリス・ルコント監督『イヴォンヌの香り』(1994年)WOWOWで鑑賞。

イヴォンヌの香り HDニューマスター版 [DVD]

イヴォンヌの香り HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: DVD


ヴィクトール(イポリット・ジラルド)は12年前を回想する。
1958年、夏。
30歳の彼は徴兵を回避し、フランスのレマン湖畔のホテル・エルミタージュに滞在していた。
彼はそこで若く美しいイヴォンヌ(サンドラ・マジャーニ)と出会う。
彼女は50歳ほどのゲイの医師ルネ・マント(ジャン・ピエール・マリエル)と一緒だった。
ヴィクトールは、自分はロシア人の伯爵だと偽った。
イヴォンヌは女優だと言う。
2人は惹かれ合い、愛し合い始める‥‥。

原題は『Le Parfum d'Yvonne』。
ライトで、ちょっと風変わりなラブロマンスで、これがパトリス・ルコント監督の作風。
代表作は『仕立て屋の恋』 (1989)、『髪結いの亭主』 (1990)だが、どちらもそんな感じだった。
が、『イヴォンヌの香り』は話が単純すぎて、上記の2作よりは大分落ちる。
主人公のヴィクトールも、仕事をせず、ロシア貴族と偽って女を口説くいけ好かないヤツで、感情移入のしようがなかった。
ただし、ゲイの医師「ルネ・マント」役のジャン・ピエール・マリエルがユニークでおもしろかった。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3