SSブログ

友だちの恋人 [映画]

1月25日(水)
エリック・ロメール監督『友だちの恋人』(1987年)AmazonPrimeで鑑賞。

友だちの恋人 [DVD]

友だちの恋人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2022/08/19
  • メディア: DVD


夏。
パリ郊外のセルジー・ポントワーズの市役所の職員食堂で、文化事業部に勤めるブランシュ(エマニュエル・ショーレ)は、大学4年のレア(ソフィー・ルノワール)と出会い、友達になる。
昼休み、市営プールでブランシュがレアに水泳を教える。
そこで、レアの恋人ファビアン(エリック・ヴィラール)の友人アレクサンドル(フランソワ・エリック・ゲンドロン)と出会い、好意を抱く。
レアはファビアンに嘘をつき、他の男友達とバカンスに出かける。
レアに取り残されたファビアンは、ブランシュをウィンド・サーフィンに誘う。
ファビアンはブランシュに魅かれるが、ブランシュはアレクサンドルのことが忘れられない‥‥。

原題は『L'AMI DE MON AMIE』、英題は『BOYFRIENDS AND GIRLFRIENDS』。
「喜劇と箴言集」シリーズの6作目。
男女の四角関係を描いたロマコメで、これはシリーズの中でも出来の良い方。
それにしてもフランスの男女の恋愛は実に軽く、くっつく別れる浮気するがあまりにも簡単に繰り返される。
まるでフォークダンスでも見ているよう。
まさに80年代の映画だと思う。

今日は神奈川県相模原市のシュタイナー学園高等部に行き、演劇の授業を行ってきました。
先週に続き、2回目。
内容は、発声練習と台本練習。
発声練習は、母音法をみっちりやりました。
台本練習では何組かに、前に出て、読み合わせをしてもらいましたが、女子の声がみんな小さい小さい。
11年生の英語劇の本番は2月と聞いたので、とても心配になってしまいました。
各自で復習してくれるとよいのですが。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2