SSブログ

ラーゲリより愛を込めて [映画]

1月27日(金)
瀬々敬久監督『ラーゲリより愛を込めて』(2023年)TOHOシネマズ渋谷で鑑賞。

ラーゲリより愛を込めて (文春文庫)

ラーゲリより愛を込めて (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2022/08/03
  • メディア: Kindle版


1945年8月、満州国ハルピン。
山本幡男(二宮和也)は満鉄調査部北方調査室に勤務していて、妻のモジミ、4人の子供と暮らしていた。
が、ソ連軍の空襲を受け、日本への帰国を開始するが、途中で山本が怪我を負う。
山本はモジミ(北川景子)に子供たちを託し、日本で会おうと別れる。
ソ連兵に捕らわれた山本は収容所送りになり、モジミたちは何とか無事に帰国。
1年後、収容所の日本兵は日本に帰国することになる。
が、山本など数十名は、なぜか列車を途中で下ろされた‥‥。

辺見じゅんのノンフィクション『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』の映画化。
話はおもしろいのに、盛り上げよう、感動させようという狙いが出すぎて、クライマックスからラストがしつこいのなんの。
だから、日本映画はダメなんだと再認識した。
ただし、「原幸彦」役の安田顕がすばらしく、彼のおかげでこの映画はリアリティを持ち得たと思う。
反対に、「相沢光男」役の桐谷健太の下手さにはビックリした。
瀬々監督がなぜ放置したのか、謎である。
他に、松坂桃李、中島健人、朝加真由美、酒向芳、市毛良枝らが出演。

午前は、今年7回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分30秒。
前回より7秒速くなりました。
午後は妻とお出かけ。
13時より、神楽坂の絵空箱で、大内厚雄のStory Dance Performance Blueの『Come Back Around』を鑑賞。
キャラメルボックスの岡内美喜子、小林春世、おしゃれ紳士の池田遼くんが出演。
お客さんとして、キャラメルボックスの林貴子、左東広之、早海亜衣理が来てきました。
1550より、TOHOシネマズ渋谷で、『ラーゲリより愛を込めて』を鑑賞。
19時より、CBGKシブゲキ!で、日テレアーカイブ部『爆音!日テレプロレス超名画座/重低音ストンピング祭り!』を鑑賞。
元プロレスラーの小橋建太氏と、元日テレアナウンサーの福澤朗さんが出演。
1990年代の小橋氏の4つの試合の映像を見ながらトークをするというイベント。
長い長い1日でした。

Document小橋建太

Document小橋建太

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2023/01/27
  • メディア: 単行本



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2