SSブログ

不良少女モニカ [映画]

1月30日(月)
イングマル・ベルイマン監督『不良少女モニカ』(1952年)aMAZONpRIMEで鑑賞。

不良少女モニカ [DVD]

不良少女モニカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: DVD


春、スウェーデン、ストックホルム。
下町の瀬戸物店で配達係をしている18歳の青年ハリイ(ラルス・エクボルイ)は、モニカ(ハリエット・アンデルソン)という17歳の少女と知り合った。
彼女は八百屋で働きながら、不良たちと遊んでいた。
2人は急速に接近し、恋人同士となる。
ある夜、モニカは酔って帰った父と口論して家を飛び出し、ハリイのもとに走った。
ハリイはモニカを連れて、父のモーターボートに行き、そこで夜を明かした。
翌朝、ハリイは寝すごしたため、店をクビになったが、二人は、初夏の多島海へ向ってモーターボートを駆った‥‥。

原題は『SOMMAREN MED MONIKA』、英題は『SUMMER WITH MONIKA』。
原作はペル・アンデルス・フォゲルストレームの小説。
モノクロ、92分。
モニカは妊娠し、子供を産むが、育児を一切せずに遊び歩き、ハリイに「子供の相手ばかりして、構ってくれない」と怒る。
度し難い女だが、いつの世にも、母性愛の生じない女性はいるのだろう。
今の日本にも。
しかし、この映画のモニカにはいい面が一つもなく、全く同情できない。
ただただハリイが可哀想で仕方なかった。
イングマル・ベルイマン監督は世界的な評価が高く、僕も10本以上見ているが、おもしろいと思ったことが一度もない。
僕の中で唯一、理解できない監督。
だから、理解したくて、つい見てしまう。
が、今回もダメだった。
下の2作は、1960年と1961年に、2年連続でアカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品。
もちろん、2作とも楽しめなかった。

処女の泉 <HDリマスター版> 【DVD】

処女の泉 <HDリマスター版> 【DVD】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: DVD



鏡の中にある如く [DVD]

鏡の中にある如く [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: DVD



nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3