SSブログ

ルビイ [映画]

1月31日(火)
キング・ヴィダー監督『ルビイ』(1951年)AmazonPrimeで鑑賞。

ルビイ [DVD]

ルビイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: DVD


アメリカ、ノース・カロライナ州の山間の村ブラドック。
猟師宿のルビイ(ジェニフ・ジョーンズ)は、南部の貴族の息子ボーク・タックマン(チャールズトン・ヘストン)を熱愛していた。
が、ボークは金持ちの娘と結婚しなければならなくなり、ルビイは落胆。
富豪のジム・ジェントリイ(カール・マルデン)に頼まれ、彼の瀕死の妻の看病を引き受ける。
妻の死後、ルビイはジムと結婚。
ある日、村のクラブでパーティーが開かれ、ルビイはボークと再会。
ジムは2人が踊る姿を見て、打ちのめされる‥‥。

原題は『Ruby Gentry』。
アーサー・フィッツ・リチャードの小説を映画化。
モノクロ、81分。
ヒロインのルビイの性格があまりにも激しくて、全く感情移入できなかった。
アメリカ南部を舞台にした映画のヒロインは、これと言い、『風と共に去りぬ』と言い、気が強すぎて、全くついていけない。
『風と共に去りぬ』はクラーク・ゲーブル演じる「レット・バトラー」が魅力的で楽しむことができたが、この映画のチャールトン・ヘストン演じる「ボーク」は女性蔑視がひどくて、許せない男。
結果、楽しめない映画だった。

今日は今年8回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分15秒。
前回より15秒速くなりました。
今年は元日から、4日に1回走ることにしています。
1月はこのペースを守ることができました。
公演の稽古が始まると、難しくなると思いますが。
2月も何とか頑張りたいと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2