SSブログ

西部戦線異状なし [映画]

2月1日(水)
エドワード・ベルガー監督『西部戦線異状なし』(2022年)Netflixで鑑賞。

西部戦線異状なし (新潮文庫)

西部戦線異状なし (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/02/01
  • メディア: 文庫


第一次世界大戦開戦から3年目の1917年5月。
17歳のパウル・ボイメル(フェリックス・カマラー)は、学友のアルベルト・クロップ(アーロン・ヒルマー)、フランツ・ミュラー(モーリツ・クラウス)、ルートヴィヒ・ベーム(アドリアン・グリューネヴァルト)と共にドイツ帝国陸軍に入隊する。
彼らは学校職員の愛国心に満ちたスピーチを聞き、闘志を燃やす。
北フランスのラ・マルメゾン近郊に配属された彼らは先輩兵士のスタニスラウス・"カット"・カチンスキー(アルブレヒト・シュッフ)と親しくなる。
西部戦線の塹壕戦の現実は彼らのロマンを打ち砕き、ルートヴィヒは初日の夜に砲撃で命を落としてしまう。
1918年11月、ドイツ軍人のマティアス・エルツベルガー(ダニエル・ブリュール)は陸軍最高司令部と会談し、連合国との休戦協議を開始するよう説得する‥‥。

原題は『Im Westen nichts Neues』。
エーリヒ・マリア・レマルクによる1929年の同名小説の映画化。
2022年9月にトロント国際映画祭で初上映された後、10月より劇場公開。
と同時に、Netflixでストリーミング配信された[。
第95回アカデミー賞国際長編映画賞のドイツ代表作として出品され、同賞の他に、作品賞、脚色賞、音響賞、歌曲賞、視覚効果賞、美術賞にもノミネートされた。
なお、この原作は1930年にアメリカで映画化され、アカデミー作品賞・監督賞を受賞している。
僕は1930年版も見ているが、強い印象は残らなかった。
2022年版は景色と映像が圧倒的に美しく、映画としての風格さえ感じられた。
ドラマもリアルで、オーバーなところがなく、戦争の残酷さと空虚さを丁寧に描いていた。
まさに名作。
お薦めです。

西部戦線異状なし [Blu-ray]

西部戦線異状なし [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Blu-ray


今日はシュタイナー学園高等部11年生の授業の3回目。
発声練習の後、2月15日に上演される英語劇『空さわぎ』の練習をしました。
まだまだセリフの暗唱大会にしかなってなかったので、
〇相手役を見て、話しかける。
〇登場時・退場時も演技する。
〇動く時は動く、動かない時は動かない。
など、ごくごく基本的なことを伝えました。
2時間×3回の授業でしたが、今後の稽古に役立ててくれるとうれしいです。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2