SSブログ

夜に星を放つ [本]

2月16日(木)
窪美澄『夜に星を放つ』(文藝春秋)読了。

夜に星を放つ (文春e-book)

夜に星を放つ (文春e-book)

  • 作者: 窪 美澄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2022/05/24
  • メディア: Kindle版


綾は32歳のOLで、コロナ禍の自粛期間中、自宅でリモートワークをしていた。
自粛が始まる前、婚活アプリで34歳の麻生さんと知り合い、2,3度デートしたが、その後会えずじまい。
綾には双子の妹の弓がいたが、二年前に事故で亡くなった。
弓には村瀬君という恋人がいた。
綾は月に一度のペースで村瀬君と飲み会をしていた。
話題はいつも、亡くなった弓のことだった‥‥。

短編5つを収録した短編集で、上記は一つ目の『真夜中のアボガド』。
第167回直木賞受賞作。
選評によれば、浅田次郎氏、北方謙三氏、宮部みゆき氏、林真理子氏が絶賛している。
確かに、コロナ禍における現代人の人間関係をしっかりと、しかも優しく描いていて、好感が持てた。
同時に、どれもあっさりしていて、少々物足りなくも感じた。
とは言え、前に読んだ『ふがいない僕は空を見た』よりずっとおもしろかった。

今日は今年12回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分45秒。
前回より31秒遅くなってしまいました。
今日から、『クロノス・ビギンズ』を書き始めました。
来週は「15 Minutes Made in 本多劇場」の本番があるので、なかなか書き進められないと思いますが、頑張ります。

クロノス・ジョウンターの黎明

クロノス・ジョウンターの黎明

  • 作者: 梶尾真治
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2022/10/15
  • メディア: 単行本



nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3