SSブログ

時を超える美術 [本]

2月21日(火)
新見隆『時を超える美術』(光文社新書)読了。

時を超える美術~「グローカル・アート」の旅 (光文社新書)

時を超える美術~「グローカル・アート」の旅 (光文社新書)

  • 作者: 新見隆
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2022/11/16
  • メディア: 新書


武蔵野美術大学教授の新見隆が、モダンアート、グローカルアートの様々な作家を紹介・解説する。

取り上げられたのは、
〇亀山全吉
〇香月泰男
〇菅井扱
〇イサム・ノグチ
〇瀧口修造
〇石上純也
〇フランク・ロイド・ライト
などなど。
知らない人が多くて、とてもタメになった。
が、文章がいささか乱暴だったり、美術の基礎的な知識を前提にして書かれていたりで、少々読みにくかった。

Mrs.Fictions「15 Minutes Made in 本多劇場」の仕込み2日。
場当たり。
我々キャラメルボックスは15時から16時まで。
1445より舞台の説明を受けて、頭からやっていきました。
途中で止めて、修正して、ちょっと前から再開して、を繰り返して、30分でラストに到達。
まだ時間があったので、1回通しました。
上演時間は15分52秒で、ちょっと長くなってしまいました。
しかし、照明も音響もバッチリ合って、いい出来でした。
1550に撤収しました。
明日はゲネプロと本番初日。
頑張ります!15
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2