SSブログ

ロスト [本]

2月23日(木)
呉勝浩『ロスト』(講談社)読了。

ロスト (講談社文庫)

ロスト (講談社文庫)

  • 作者: 呉勝浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/01/16
  • メディア: Kindle版


「ムラセナズサは預かっている。これはイタズラではなく、営利誘拐だ」
無断欠勤を続けていた村瀬梓が勤めるコールセンターにかかってきた犯行電話。
身代金の要求額は1億円、輸送役は100人の警官。
なぜ家族でなく、会社にかけてきたのか。
なぜ1億円なのか。
なぜ100人も必要なのか。
警察と関係者たちは、「ピュワイト」と名乗る犯人に翻弄されていく‥‥。

『道徳の時間』で江戸川乱歩賞を受賞してデビューした呉勝浩氏の第二作。
着想は悪くないが、完成度は高くない。
無駄な登場人物、無駄なエピソードが多すぎて、中盤、完全にダレてしまう。
伏線の張り方も下手で、冗長な中盤によって、ほぼ先読みができてしまう。
「100人の警官を輸送役にする」というアイディアはすばらしいのに、もったいない。

Mrs.Fictions「15 Minutes Made in 本多劇場」の本番2日目。
13時より、2ステージ目。
『魔術』の上演時間は15分36秒。
出来はGOOD!
キャラメルボックスの多田直人、林貴子、真柴あずき、西川浩幸、大森美紀子が見に来てくれました。
18時より、3ステージ目。
『魔術』の上演時間は15分24秒。
これがベストタイムではないかと思います。
出来はもちろんGOOD!
キャラメルボックスの早海亜衣里が見に来てくれました。
『魔術』は6本中2番目の上演。
3人の役者たちは、3・4・5・6番目の上演中、楽屋でジッとしているそうです。
まず反省会を30分やって、後はモニターで、他団体の芝居を聞いている。
で、最後のカーテンコールに出る。
待ち時間はなんと70分。
でも、6番目の人たちは自分の出番まで90分待たなきゃいけないんだから、それはそれで大変。
そうやってみんなで力を合わせて、この芝居を作っているのです。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0