SSブログ

リュックをしょって [本]

2月25日(土)
村上康成『リュックをしょって』(絵本塾出版)読了。

リュックをしょって

リュックをしょって

  • 作者: 村上 康成
  • 出版社/メーカー: 絵本塾出版
  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: 単行本


村上康成『ふゆのあさ』(ひかりのくに)読了。

ふゆのあさ

ふゆのあさ

  • 作者: 村上 康成
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 1997/01/01
  • メディア: 大型本


すぎはらともこ『こうえんのかみさま』(徳間書店)読了。

こうえんのかみさま

こうえんのかみさま

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: 単行本


『リュックをしょって』『ふゆのあさ』は村上康成氏の絵本。
どちらも話はシンプルだが、絵がすばらしい。
圧倒的な清涼感で、これこそまさに村上氏の世界。
『こうえんのかみさま』はすぎはらともこ氏の絵本。
素朴な話と絵で、とても楽しめた。

今日は、日本劇作家協会のイベント「月いちリーディング」にゲストとして参加しました。
取り上げられた戯曲は、根間健太郎氏の『エゴサの余裕はまだあるが』。
根間氏は静岡県在住の方で、70分のシチュエーション・コメディ。
イベントは前回と同じく、リモートで行われました。
1430から打ち合わせ。
1600からリーディング本番。
1730から司会者・ゲスト・作者・出演者で、戯曲をブラッシュアップするためのディスカッション。
一般視聴者も、チャットで参加しました。
なかなかおもしろい作品でしたが、もっと良くするために、いろいろ意見を言わせてもらいました。
1900に終了。
根間氏にはぜひ今後も書き続けてほしいです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2