SSブログ

独学の教室 [本]

3月12日(日)
読書猿他『独学の教室』(インターナショナル新書)読了。

独学の教室 (インターナショナル新書)

独学の教室 (インターナショナル新書)

  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2022/08/05
  • メディア: 新書


独学を極めた14人の学者・作家・マンガ家たちが、独学の魅力と意義を解説する。

僕は全く知らなかったが、今、独学がブームらしい。
14人の成功体験を読むと、自分もできるんじゃないか、自分もやってみたいという気になってくる。
マンガ『BLUE GIANT』の作者の石塚真一氏は、29歳から独学でマンガを学び、プロデビューしたと言う。
僕はとてもそこまで行かないが、本気で演劇を学び始めたのは、大学を卒業して、キャラメルボックスを旗揚げしてからだった。
いくつになっても、遅くはないのだと思う。

今日は今年18回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分28秒。
前回より19秒速くなって、ちょっとホッとしました。
今日は執筆はお休みして、午後は映画4本を鑑賞。
WOWOWで録画したものがずっと溜まっていたのですが、ようやく1月前半までのものを見ることが
できました。
でも、まだ、1月後半から今日までの分が10本以上ある。
頑張って見ようと思います。

nice!(2) 

nice! 2