SSブログ

映像研には手を出すな! [映画]

3月14日(火)
湯浅正明監督『映像研には手を出すな!』#1~#6(2020年)Netflixで鑑賞。

映像研には手を出すな!まとめ見Blu-ray

映像研には手を出すな!まとめ見Blu-ray

  • 出版社/メーカー: Warner Entertainment Japan Inc for JP-DVD
  • 発売日: 2021/06/30
  • メディア: Blu-ray


芝浜高校に入学した浅草みどり(声/伊藤沙莉)は、アニメを作るのが夢だが、一人では行動できない小心者。
浅草は友人の現実主義者・金森さやか(田村睦心)を誘い、アニメ研の見学に行くが、そこで美人のカリスマ読モ、水崎ツバメ(松岡美里)と遭遇。
親から反対されているが、アニメーター志望の水崎は、浅草と意気投合。
金森は教師にハッタリをカマして丸め込み、「映像研」を立ち上げ、バラックの部室も確保。
アニメで「最強の世界」を作るため、3人は奮闘する‥‥。

2020年1月から3月まで、NHK総合で12回にわたって放送されたアニメーション。
サイエンスSARUにとって初の元請制作テレビアニメ。
原作単行本第1巻から第3巻までの内容を描いている。
2021年、アメリカ、クランチロールが主催する「クランチロール・アニメアワード2021」において、ベストアニメーション賞とベストディレクター賞(湯浅政明)を受賞。
2020年度芸術選奨文部科学大臣賞(メディア芸術部門)受賞(湯浅政明)。
第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞を受賞。
今回、僕が見たのは、第一話から第六話まで。
湯浅監督にしては現実的な描き方をしているが、浅草・金森の言葉遣いがアナクロ的な古い日本語だし、芝浜高校の敷地・建物が迷宮のようだし、登場人物の手足が細く、動きがカクカクしてるしで、しっかり湯浅カラーは出ている。
主役の3人のキャラクターがみんないい。
女子高校生3人がアニメを作ろうと必死で頑張る話がいい。
アニメ作りの過程が描かれるのがいい。
急いで続きを見たいと思う。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2