SSブログ

「英語耳」独習法 [本]

3月23日(木)
松澤喜好『「英語耳」独習法』(角川新書)読了。

「英語耳」独習法 これだけでネイティブの英会話を楽に自然に聞き取れる (角川新書)

「英語耳」独習法 これだけでネイティブの英会話を楽に自然に聞き取れる (角川新書)

  • 作者: 松澤 喜好
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/08
  • メディア: Kindle版


元・富士ゼロックス社員で、現・英語学習指導者の松澤喜好が、英語学習に必要な「英語耳」の鍛え方を伝授する。

この本をもっと若い頃に読んでいたら、と悔しくてならない。
まあ、61歳の今から始めてもいいのだが、まだ踏ん切りがつかない。
英語が話せるようになりたい人、英語が聞き取れるようになりたい人は、ぜひともこの本を読むべき。
〇相手が話しているスピードの三倍速で聞き取らなければ理解はできない。
〇人は先読みをしながら聞いている。
〇ゆっくりとした英語の曲を、何も見ないで、100回聞く。次に歌詞を見ながら、100回聞く。次に、何も見ないで、歌手よりもちょっとだけ遅れて、100回歌う。この300回で、その歌の発音がマスターできる。
演劇の演出家としても、非常に参考になった。
お薦めです。

【音声ダウンロード付き】改訂3版 英語耳 発音ができるとリスニングができる

【音声ダウンロード付き】改訂3版 英語耳 発音ができるとリスニングができる

  • 作者: 松澤 喜好
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/04/26
  • メディア: Kindle版



英語耳ドリル[改訂3版] 発音&リスニングは歌でマスター

英語耳ドリル[改訂3版] 発音&リスニングは歌でマスター

  • 作者: 松澤 喜好
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/03/29
  • メディア: 単行本


『クロノス・ビギンズ』、つい先程、ラストまで書き上がりました!
全11場。
『あしたあなたあいたい』よりちょっとだけ長くなりました。
でも、2時間は越えないだろうと思います。
これから早速、推敲に入ります。
4月10日の稽古開始までに、第二稿を完成させる予定です。
頑張ります!
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0