SSブログ

影なき殺人 [映画]

3月29日(水)
エリア・カザン監督『影なき殺人』(1946年)AmazonPrimeで鑑賞。

影なき殺人 [DVD]

影なき殺人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: DVD


アメリカ、コネチカット州ブリッジポート。
ある夜、街角で、神父が銃殺される。
多くの目撃者がいたにもかかわらず、犯人はなかなか捕まらない。
ヘンリー・L・ハーヴェイ州検事(ダナ・アンドリュース)とハロルド・F・ロビンソン警察署長(リー・J・コッブ)はマスコミから激しく批判される。
そんな中、住所不定の復員兵ジョン・ウォルドロンア(アーサー・ケネディ)が容疑者として逮捕される。
真犯人と確信したロビンソン署長は、ウォルドロンを長時間寝かせずに尋問を続け、強引に自白させる。
ハーヴェイ州検事はウォルドロンを起訴したが、彼の犯行を示す証拠や目撃証言に疑問を感じていた‥‥。

原題は『Boomerang!』。
モノクロ88分。
1924年にコネチカット州ブリッジポートで実際に起きた神父殺人事件と、その事件で容疑者の無実を証明した州検事を題材にしている。
この州検事のモデルは、後のアメリカ合衆国司法長官ホーマー・S・カミングズで、本編のラストで語られる。
が、検事は容疑者を起訴するのが仕事で、その人が容疑者の冤罪を晴らしたというのがよくわからない。
それは弁護士の仕事ではないか。
警察は味方のはずの検事にちゃぶ台をひっくり返されて、大恥をかいたことになる。
起訴前にやるべきことを法廷でやり、それでヒーローになった、狡い男の話と感じた。
他に、ジェーン・ワイアット、テイラー・ホームズ、エド・ベグリー、カール・マルデンらが出演。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2