SSブログ

そんなとき隣に詩がいます [本]

5月18日(木)
鴻上尚史『そんなとき隣に詩がいます』(大和書房)読了。

そんなとき隣に詩がいます~鴻上尚史が選ぶ谷川俊太郎の詩 (だいわ文庫)

そんなとき隣に詩がいます~鴻上尚史が選ぶ谷川俊太郎の詩 (だいわ文庫)

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2022/10/08
  • メディア: 文庫


劇作家・演出家の鴻上尚史が、谷川俊太郎の詩3000編の中から、100編を選んで、紹介・解説する。

谷川俊太郎氏の詩は、現代詩の中で唯一と言っていいほど、わかりやすい。
だから、僕も好きなのだが、鴻上尚史氏が熱心なファンだったとは知らなかった。
しかし、優しさと明晰さは、鴻上氏の戯曲に共通すると思った。

今日は今年31回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは19分37秒。
前回より14秒も遅くなったけど、暑さのために完全にグロッキー状態になってしまいました。
午後は演劇外の仕事。
何とか締切に間に合わせることが出来ました。
が、それが何なのか、まだしばらくは明かすことができません。
キャラメルボックス2023クロノス・フェス『クロノス・ビギンズ』『あしたあなたあいたい』は、明日が仕込み3日目。
『クロノス・ビギンズ』の場当たりとゲネプロ。
僕も朝から劇場に行きます。
再びクロノス・ジョウンターに会えるのが楽しみです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2