SSブログ

究極の歩き方 [本]

5月19日(金)
アシックススポーツ工学研究所『究極の歩き方』(講談社現代新書)読了。

究極の歩き方 (講談社現代新書)

究極の歩き方 (講談社現代新書)

  • 作者: アシックス スポーツ工学研究所
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 新書


アシックススポーツ工学研究所が、100歳まで元気に歩くために気を付けるべき歩き方、靴の選び方を解説する。

足は50歳を境にして大きく変化するらしい。
足には以下の3つのアーチがある。
①親指と踵の間
②小指と踵の間
③親指と小指の間
これが加齢により、潰れてきて、足幅が大きくなったり、土踏まずが接地して偏平足になったりするのだ。
それを防ぐためには、「ファストウォーキング」。
時速7キロで45分間、が理想だと言う。
僕は一人で歩く時、かなりの速足になるが、それでも時速6キロ程度だと思う。
頑張ろう。

キャラメルボックス2023クロノス・フェス『クロノス・ビギンズ』『あしたあなたあいたい』の仕込み3日目。
『クロノス・ビギンズ』の場当たり・ゲネプロをやりました。
ゲネプロの上演時間は、2時間01分ちょっと。
第四回通し稽古より2分も長くなってしまいました。
僕はけっして遅く感じなかったのですが、各シーン10~20秒長くなっていました。
明日は『クロノス・ビギンズ』の初日。
何とか2時間を切るよう、頑張ります!
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0