SSブログ

「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか [本]

5月21日(日)
小林英樹『「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか』(羅針盤プレミアムシリーズ)読了。

「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか―はじめてのゴッホ贋作入門 (YUBISASHI羅針盤プレミアムシリーズ)

「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか―はじめてのゴッホ贋作入門 (YUBISASHI羅針盤プレミアムシリーズ)

  • 作者: 小林 英樹
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 新書


愛知県立芸術大学教授の小林英樹が、ゴッホの作品のうち6点が贋作であることを実証する。

小林英樹氏が贋作と指摘したのは、
〇「東京のひまわり」損保ジャパン東郷青児美術館
〇「左利きの自画像」ワシントン・ナショナルギャラリー
〇「ジヌー夫人」オルセー美術館
〇「カミーユ・ルーラン」フィラデルフィア美術館
などなど。
説明を読むと、なるほどそうかと思ってしまうが、問題6点は今も真作として美術館に展示されている。
小林氏は贋作の作者まで指摘している。
いずれ小林氏の主張が通る日が来るのかもしれない。

キャラメルボックス2023クロノス・フェス『クロノス・ビギンズ』の本番2日目。
上演時間は、1時間59分16秒。
昨日より11秒長くなったけど、おもしろかった。
小説家の辻村深月さん、キャラメルボックスの真柴あずき、石川寛美、大森美紀子、西川浩幸、元劇団員の近江谷太朗、鈴木秀明が見に来てくれました。
評判は上々です。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。


nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1