SSブログ

爆弾 [本]

5月24日(水)
呉勝浩『爆弾』(講談社)読了。

爆弾

爆弾

  • 作者: 呉勝浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/05/16
  • メディア: Kindle版


東京都新宿区野方。
野方署に、酔って自販機と店員に暴行を働いた男が連行された。
男は「スズキタゴサク」と名乗り、霊感が働くと称して、都内に仕掛けられた爆弾が爆発するのを予告する。
予告の通り、秋葉原のビルで爆弾が爆発する。
スズキは取調官の質問をのらりくらりと交わしながら、爆弾についてのクイズを出し始める。
その謎を解けば、次の爆発時間と場所がわかるらしい‥‥。

呉勝浩氏の本はこれが4冊目。
「このスミテリーがすごい!」2023年度国内部門第1位。
直木賞候補作。
「スズキタゴサク」という男が何ともイヤなキャラクターで、彼を生み出した呉氏は凄いと思う。
クライマックスのどんでん返しも非常に巧い。
しかし、そこに人間ドラマの深みはなく、僕の好みではなかった。

キャラメルボックス2023クロノス・フェス『クロノス・ビギンズ』『あしたあなたあいたい』の本番4日目。
14時より、『あしたあなたあいたい』の1ステージ目。
上演時間は、1時間52分24秒。
ゲネより63秒短くなりました。
原作者の梶尾真治さん、昨日に続いて小説家の辻村深月さん、新感線の粟根まことさんが見に来てくれました。
19時より、『クロノス・ビギンズ』の3ステージ目。
上演時間は、1時間59分46秒。
前回より30秒長くなりました。
昼夜の疲れが出たのかな?
昼に続いて原作者の梶尾真治さんが見に来てくれました。
これで2作品とも初日が開きました。
今日からロビーでミニ・ガレージセールも開始。
いよいよ「フェスティバル」という感じになってきましたが、東京公演は28日(日)まで。
ぜひぜひサンシャイン劇場へお越しください。
お待ちしています!
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2