SSブログ

ル・ミリオン [映画]

5月27日(土)
ルネ・クレール監督『ル・ミリオン』(1931年)AmazonPrimeで鑑賞。

ル・ミリオン 4K修復版 Blu-ray

ル・ミリオン 4K修復版 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2022/01/28
  • メディア: Blu-ray


パリ、モンマルトル。
画家のミシェル(ルネ・ルフェーヴル)と彫刻家のプロスペル(ルイ・アリベール)が小汚いアパートに住んでんる。
ミシェルにはベアトリス(アナベラ)という許嫁がいて、オペラ・リリック座のダンサーで、向かいのアパートに住んでいる。
朝、ベアトリスがミシェルの上着を繕っていると、ミシェルが美しい有閑婦人と抱き合っているのを見てしまう。
ベアトリスは、警官に追われて彼女の部屋に逃込んできたスリの親分クロシャールに、その上着をやってしまう。
一方、ミシェルは大勢の借金取りに攻められていると、プロスペルが宝くじが当ったと駆け込んでくる。
ミシェルは百万フランの金持ちになったと喜んだが、肝腎の宝くじ券が見つからない。
そして、上着のポケットに仕舞い忘れていたのを思い出す‥‥。

原題は『Le million』。
原作は、ジョルジュ・ベールの戯曲。
ルネ・クレールが、『巴里の屋根の下』(1930年)の次に撮った映画。
宝くじの入った上着を探して、男女のカップルが東奔西走するドタバタコメディ。
この手の話でやるべきことはすべてやっており、1931年でこのレベルに達しているのは凄いと思う。
お薦めです。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1