SSブログ

もしも地球がひとつのリンゴだったら [本]

6月2日(金)
デビッド・J・スミス『もしも地球がひとつのリンゴだったら』(小峰書店)読了。

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)

  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 大型本


八尾慶次『やとのいえ』(偕成社)読了。

やとのいえ

やとのいえ

  • 作者: 八尾慶次
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: ハードカバー


ヨシタケシンスケ『このあとどうしちゃおう』(ブロンズ新社)読了。

このあと どうしちゃおう

このあと どうしちゃおう

  • 作者: シンスケ, ヨシタケ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: ハードカバー


『もしも地球がひとつのリンゴだったら』は、元・教師、現・教育コンサルタントのデビッド・J・スミスの文、スティーブ・アダムスの絵による絵本。
授業の枕で使えそうなネタがいっぱいだった。
『やとのいえ』は八尾慶次氏の絵本。
「やと(谷戸)」とは、底の平らな浅い谷のことで、全国各地にある。
この絵本のモデルは多摩ニュータウンで、その150年間の変遷が描かれている。
『このあとどうしちゃおう』はヨシタケシンスケ氏の絵本で、読み始めてから、既に一度読んでいることに気付いた。
が、傑作。

今日は、東京都立総合芸術高校の「戯曲研究」の授業の代講。
ワンツーワークスの古城十忍さんに頼まれて、やってきました。
生徒は何とたったの一人。
その子が書いてきた脚本を2回読み合わせし、私がいろいろアドバイス。
次に、私の『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』を読み合わせして、自ら解説しました。




nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2