SSブログ

スティルウォーター [映画]

6月4日(日)
トム・マッカーシー監督『スティルウォーター』(2021年)WOWOWで鑑賞。

スティルウォーター [Blu-ray]

スティルウォーター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/01/13
  • メディア: Blu-ray


オクラホマ州スティルウォーターに住むビル・ベイカー(マット・デイモン)は、石油採掘の作業員だったが、現在は失業中。
娘のアリソン(アビゲイル・ブレスリン)はマルセイユに留学中に同性の恋人リナを殺した罪で懲役9年の刑を受け、既に4年、刑務所の中。
ビルが面会に行くと、アリソンが手紙を差し出し、弁護士に渡してくれと言う。
その手紙には、自分は無実で、真犯人はアキームという男だと書かれていた。
が、弁護士は再審は無理だと言う。
ビルは滞在中のホテルで出会ったシングルマザーのヴィルジニー(カミーユ・コッタン)の力を借りて、アキームを探し始めるが‥‥。

原題は『Stillwater』。
2007年に起きたアマンダ・ノックス事件が元になっている。
2007年11月2日にイタリア・ペルージャで、イギリス人女子留学生メレディス・カーチャーの遺体が発見された。
地元警察は被害者のルームメイトだったアメリカ人女性アマンダ・ノックスとその交際相手であるラファエレ・ソッレチート、麻薬密売などに関わっていたコートジボワール人の男の3人を逮捕した。
映画は事件を大分変えているが、アマンダ・ノックスから強い批判を受けている。
確かに、この映画の「アリソン」はひどい女で、アビゲイル・プレスリンの演技も見事。
サスペンス映画としても、なかなかよく出来ている。
お薦めです。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1